お彼岸前に。お墓の正面文字について

2017年9月20日(水)

こんにちは。山口県全域で、お墓のお仕事をさせていただいています、渡辺石材店の岸本です。

ohaka

お彼岸~

この週末にお墓参りをされる方、もう既にされた方、たくさんいらっしゃると思います。

墓地に行かれるとお気づきと思いますが、さまざまなお墓の形、墓石の種類があります。

それぞれ、ご親族一同の思いが詰まったお墓だと思います。

せっかくお墓を建てるのだから・・・と、こだわり箇所はいろいろあると思いますが、今回は墓石に刻む文字について少しお話いたします。

『〇〇家之墓』 『〇〇家』 『〇〇家累代之墓』 『南無阿弥陀仏』 『倶会一処』 好きな言葉・・・など

正面に刻む文字もさまざまです。 この文字は宗派、地域によっていろいろお考えがあるとは思いますが、お参りをされるご親族様がご納得されるものが一番なのではないでしょうか。また、墨入れも自由です。

弊社では、墨入れがなくてもしっかり影が出るよう深く字彫りをさせていただいてますが、ご希望があれば墨入れを行います。

また、墓地でほかの方のお墓を見られて、「こんな字体がいいなあ・・」とご希望をいただくことがよくあります。 やはり、好きな字体・嫌いな字体、好みは様々です。

ご希望をいただいた場合、何案かご提案させていただきます。また、定型の字体がない場合、一から作成することも可能です。

「いろいろ見ていると、何が良いのかわからなくなった」なんておっしゃることもありますが、こういった打ち合わせをさせていただく中で、お墓に対する思いもどんどん大きくなっていくのではないでしょうか?

やはり思いの詰まったお墓は、永く、大事にお参りしていただけるだろうと、こちらも嬉しくなりますね(^o^)

お墓参りに行かれたら、是非、文字の種類がいろいろあることもご覧になってみてはいかがでしょうか!!

渡辺石材店 岸本

—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-77-5592

(株)渡辺石材店 担当:岸本